忍者ブログ
更新履歴、拍手の返信、時に明星について鬱陶しいほど語ってみる
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 明日(正確には今日?)は楽しい楽しい夏コミです。死にに行ってきます。
 でも夏コミ突撃レポは本館日記に書く予定なので、簾屋がどんな馬鹿な事をやっているか、気になってしまったあなたはトップページのリンクから本館にどうぞ。馬鹿で主に頭が可哀相な事になっている簾屋がそこにいます。

 まあそれはそれとして、拍手返信。
 無言パチパチの方も、ありがとうございました!


PR
 明星に出会うまでは良かったけれど、水滸伝にはまってから人生何か誤ったような気がします。
 まあ、簾屋の人生は基本間違いだらけなんですが。ええ、後悔しないとも!

 そんな前振りとはまるで関係のない拍手返信! お心当たりの方は下記リンクよりどうぞ。
 そして、拍手ありがとうございました!
 今日お医者に行き、その待ち時間で『水滸後伝』の一巻を読もう――と思っていたのですが、その前に図書館で借りてしまった『明天快晴 金陵城内記』を読んでしまった。そして一気に読み終えてしまった。
 チクショウ、面白かった! ラノベのガチ中国物といったら嬉野秋彦の『チキチキ~』シリーズくらいかと思っていたんだが(『彩雲国』シリーズはあえて入れません。あれは中華風異世界ファンタジー、とするのが正しいので)、これも面白くて読みやすい。
 時代は宋代、王安石の新法の頃。ってーのがいつくらいかと言うと、明星から四十年くらい前、ってところかしら。宋代の風俗がちょっと分かって楽しいです。そうか、その頃の科挙にはそういう分類もあったんだ……! やべぇ、調べたくなってきた!
 あと、北方水滸じゃ華麗にスルーされた纏足についての言及があるのがちょっと楽しかった。そうだよ皆、宋代辺りから美人の基準に「足が小っちゃい事」が加わったんだよ! だから大体の女の子は小さい靴を無理矢理履いて縛ったりして、足が大きくなるのを物理的に防いだんだよ! おかげで色んな健康障害が出たり足の骨格がグロテスクになったりしたんだよ!
 もっとも、北方水滸は厳密には中国物じゃあないから(あれは『水滸伝』を使った革命小説、と言った方が正しい)、風俗関係の描写を期待してはいけないのだが。


 おっといけない、またいらん薀蓄が出た。
 というわけで本題の拍手返信! お心当たりの方は下記リンクからどうぞ!
 そして無言拍手を下さった方も、ありがとうございました!
 図書館で『水滸後伝』を借りてしまった。これは水滸伝のメジャー二次創作の一つですね。水滸伝の続編系としては、水滸スキーに一番受け入れられている奴かな。梁山泊チルドレン(一〇八星の子供たち)が四人ばかり出ているのが楽しい。
 まだちゃんと読んでいないので感想は後ほど。多分ギャアギャア喚きますよ。

 それはそれとして、本題。
 下記リンクより拍手返信! お心当たりの方はどうぞ。

 拍手、ありがとうございました!

 たった今書いていた記事が、操作ミスで全部オシャカになりました。マジかよ。
 諦めて書き直します。でも前振りの話題はパスします。もう一回書く気力が失せた。


 というわけで、改めまして拍手返信!
 お心当たりの方は下記からどうぞ!

カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新TB
プロフィール
HN:
簾屋
性別:
女性
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]