忍者ブログ
更新履歴、拍手の返信、時に明星について鬱陶しいほど語ってみる
[35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 簾屋、実は短編よりも長編の方が書いてて楽しいです。
 元々長文書きなので、短い話で色々まとめるのが苦手だったりして。駄目な子ですね。


 更新:『Calling』第三話Up


 第三話は『Calling』の山場となっております。そのせいか、一話、二話の二倍ほどの長さになっております。でもファイルのサイズからすると、三話の長さくらいが簾屋にとってデフォルトでした(本館はどいつもこいつも長くて重い)。
 それにしても林冲さんが原作の残念っぷりからは想像も出来ないほど漢前です。何があったんでしょうこの林冲さん。いえ、一応簾屋の中で何があったかは考えついているんですが、それはまあ、後書きか明後日・完結時のブログにでも。


 ああ、残念な林冲さんが書きたい。
PR
 林扈にかこつけて、原作では「ど」の字も出てこなかった独竜岡という地名を出してしまったけれど、後悔は微塵もしていない。


 更新:扈三娘誕中編『Calling』第二話Up


 それにしても、独竜岡の位置が分からなくてマジで困ったつい三十分前。
 手元に原典百二十回本(筑摩書房刊の文庫)があって祝家荘戦のところを何度も読んだんだが、とりあえず誰か教えてプリーズ独竜岡はどこですか!?
 ちなみにうちの職場にあるとある本では独竜岡が済州鄆城県になってるんですが、原典だと鄆州近辺っぽいんですよねー。だからとりあえず梁山泊から見て北にしておいたけれど……北方水滸じゃどうだったかなぁ。
 それにしても「鄆」の字、ちゃんと表示されてますかね?
 そしてプロットの段階で中編の話数が翠蓮誕より多いのは、戴翠取り扱い小説サイトとして何かおかしい。


 更新:『Calling』第一話Up


 翠蓮誕はトップページに直通リンクを置きましたが、今回は普通に書架に置いておきました。
 そして翠蓮誕は中編と明らかにしないまま更新したのに(バレバレだったでしょうが)、今回は最初っから中編としてやっちまいました。
 次回更新は明日。頑張るよー!


 それと、拍手ありがとうございます!
 本当は扈三娘誕のために用意している中編で林冲さんを書いていたら予想外に漢前になって「あれ林冲さん!? 貴方ってもっとこう、残念なイケメンだったよね!?」な話とか、最近明星携帯サイトを色々見ていたらとんでもなく恐ろしいもの(ウィルスや何かアレすぎる広告バナーとかそういった類のものではなく、こういうのが下手に広まりすぎると本当にヤバいんじゃないか、というもの)と遭遇して本気でガクブルで「ああ、これは真面目な話としてブログに書かなきゃ」な話とか、ちょっとネット徘徊していたら素晴らしい明星小説サイトを再発見してしまって大いに感動しつつも何か恐れ多くてコメントも送れなくて「しょうがない、こっそりリンクを貼らせていただこう、こっそり!」な話とか、まあ色々ネタはあるのですが、とりあえず各所で見ちまったんでこれやっときます。考えてみれば、このブログでバトン回答って初めてかも。


 ってわけで、追記から始めるよー。
 そしてその前に! 拍手ありがとうございます!


 もいっちょおまけ。
 上述の「真面目な話」ですが、いくつかのリサーチ後、ちゃんとこのブログに書きます。多分書かないといけない話なので。
 何をリサーチするか? 法律です。多分著作権法かな。出来れば判例も押さえておきたいところだけれど、仕事中にそこまで出来るかしら。
 事例はこれから押さえに行きます。


 やっとオフの繁忙期が終わり、またノロノロこっちに手を入れていけそうな簾屋です。まあ本館の更新もあるので、とりあえず扈三娘誕で何かやりたいなぁと画策しつつ。
 そういえば晁蓋誕を華麗にスルーしておりました。ごめんね晁蓋さん! 私、結構貴方の事好きなのに! まあかと言って貴方単品で何かネタをでっち上げようとすると、うっかり例の夢ネタになりそうでもう怖くて怖くて仕方ないんですけど!(や、最近脳内展開中のオリジ水滸における晁蓋坊ちゃんの存在感が大きくなりすぎてまして、うっかりすると明星晁蓋さんを押しのけてしまいそうで落ち着くのに精一杯です)

 とりあえず、次の更新は多分林冲さんにまつわる何やかやかと。
 んでもってせっかくなのでくっだらない妄想を続きにぶちまけておきます。お暇な方だけ良ければどうぞ。

 の、前に。
 拍手ありがとうございます!
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新TB
プロフィール
HN:
簾屋
性別:
女性
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]