忍者ブログ
更新履歴、拍手の返信、時に明星について鬱陶しいほど語ってみる
[36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 やっとオフの繁忙期が終わり、またノロノロこっちに手を入れていけそうな簾屋です。まあ本館の更新もあるので、とりあえず扈三娘誕で何かやりたいなぁと画策しつつ。
 そういえば晁蓋誕を華麗にスルーしておりました。ごめんね晁蓋さん! 私、結構貴方の事好きなのに! まあかと言って貴方単品で何かネタをでっち上げようとすると、うっかり例の夢ネタになりそうでもう怖くて怖くて仕方ないんですけど!(や、最近脳内展開中のオリジ水滸における晁蓋坊ちゃんの存在感が大きくなりすぎてまして、うっかりすると明星晁蓋さんを押しのけてしまいそうで落ち着くのに精一杯です)

 とりあえず、次の更新は多分林冲さんにまつわる何やかやかと。
 んでもってせっかくなのでくっだらない妄想を続きにぶちまけておきます。お暇な方だけ良ければどうぞ。

 の、前に。
 拍手ありがとうございます!




 ――私立大宋学園。
 首都の片隅にある、幼稚舎から大学まで揃った一大学府である。しかしかつての名門は今や地に墜ち、今となっては質の悪い教師や生徒が横行する始末。
 それというのも全て、短期間で繰り返された理事長の交代劇と学区経営に全く興味を持たない現理事長の就任、そして「三大権力」と呼ばれる理事長の取り巻き三人に原因があった。
 低下する学力、繰り返される教師と生徒の不祥事、その件数と比例して増える揉み消し、横行する賄賂、アカデミックハラスメント、学内政争。余りの腐敗に学内外は混乱し、ついに長い間ライバル関係にあった契丹工業や女真大付属大金高校との局地的な抗争が勃発する!
 この状況を重く見た一部の心ある者たちは、ついに学園改革を志す。そうして学内地下組織『替天行道』が結成される! 首魁は初等部教師・宋江と、理事の中でただ一人改革を志す、卒業生にして地元の有力者・晁蓋。
 二人の目的は、学園理事会への参加権・発言権を保証する百八つの許可証――通称『一〇八魔星』。これらを掌握し、参加権と発言権を得た同士百八人で理事会を転覆、学内改革を成し遂げるのだ。
 だが、学園を思う者のための『一〇八魔星』も、長い間に行方不明になる物が多く、今となってはどの許可証がどんな形状をしているのか知っている者はほとんどいない。故に、替天行道は『一〇八魔星』を追い求め、三大権力は渡すまいと奪おうとする。
 今ここに、大宋学園を揺るがす改革派・替天行道と、保守派・三大権力との戦いが始まる……!

 ――少女はその日、大宋学園中等部の入学式を迎えた。
 少女の名は金翠蓮。中等部からの編入生である。これから始まる新しい生活に胸を高鳴らせる彼女。真新しい制服に身を包み、まだ履き慣れないローファーを履いて、早すぎるほど早く家を出て――そんな時にバッタリ遭遇したのは、近所に住む老獣医・皇甫端先生。以前、大宋学園大学の獣医学部で教鞭を取っていた事もある皇甫端先生は、翠蓮が大宋学園に入学すると聞いてある物をプレゼントする。「お守りじゃよ、翠蓮。持っておれば、何かあった時に役に立つじゃろう」――そう手渡されたのは、デフォルメされたパンダのピンバッジだった。
 皇甫端先生の言わんとする事に首を傾げながら、入学式に出る翠蓮。服装規定に関して余りうるさく言わなくなった大宋学園の教師陣は、翠蓮が襟元にパンダのピンバッジをつけていても何も言わない。しかしその中で、ピンバッジについて言及する者がいた。

「――……それは、『地獣星』? どうして君が」

 信じられないといった面持ちで呟いたのは、同じクラスの趙佶という男子生徒。もちろん翠蓮は何の事だか解らない。しかし――その意味を理解してしまう者たちがいた。

「僕のパパがそれを欲しがってるんだ。――貰うよ、『地獣星』」

 翠蓮を襲う『三大権力』高求の息子、高衙内。必死で逃げる翠蓮は、しかし高衙内についに追いつかれ――

「――……笑えねー。そいつをてめえに渡すかどうかは、俺が決める」

 二人の間に割って入り、翠蓮を守る影。
 とてもそうとは思えない巨大なペーパーナイフを振り回す、橙頭の少年――
 高等部一年生、戴宗。
 学園の生徒であり、また替天行道のメンバーでもある少年と、知らぬ内に許可証持ち――宿星となっていた少女の出会いが、今、学園を変えていく!



 好き勝手書きました。後悔はしていない。
 現代・学パロネタ、出だしはこんな感じ? それにしても簾屋がネタを考えるとどうしてこんなに壮大でバイオレンスな感じになるのか。もっとこうさー、気楽なネタでもいいじゃん。

 ちなみに大宋学園、制服は男子なら学ランとブレザー、女子ならセーラー服とブレザー、とそれぞれ二種類あります。でもって腐敗の結果服装規定が緩くなったので、原型が留まっているならある程度の改造はありです。
 だから戴宗さんは学ランですが翠蓮ちゃんはブレザーです。
 キャラの設定はまるで考えてません。決まっているのは林冲さんと扈三娘さんと関勝と、後はまさかの侯健と孫新、顧大嫂、そして武松。あ、王進様と花和尚についてもある程度決まってた。
 明星本編じゃリストラされていたかもしれない皇甫端先生については、いいじゃないのこういう出し方したってさ。
 趙佶という生徒に関しては、気になるのでしたらググってみてください。それで答えが出ますよ。

 ところで当初晁蓋さんは中等部社会科教師でした。書いててあり得なかったので変えました。そしたらしっくり来ました。良かった良かった。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< これが恋?! HOME 宣言 >>
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新TB
プロフィール
HN:
簾屋
性別:
女性
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]