忍者ブログ
更新履歴、拍手の返信、時に明星について鬱陶しいほど語ってみる
[28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 頭の中が水滸伝、ってーか中国中世に汚染されつつあります。何かあの時代の風俗とかが色々分かる資料ねぇかなー。……漢籍? 現地の本(未邦訳)? 勘弁して、漢文は何となく、中国語なんか全然読めないの!
 とりあえず、『水滸後伝』読み終わったら『東京夢華録』に手ぇ出すかなー。北宋末の、日本のバブルも真っ青なバブル景気だった開封の様子が色々分かるらしいし。
 おっと、それはそれとして、今日も今日とて頭の可哀相な簾屋式オリジ水滸語り、始めるよー。

PR
 図書館で『水滸後伝』を借りてしまった。これは水滸伝のメジャー二次創作の一つですね。水滸伝の続編系としては、水滸スキーに一番受け入れられている奴かな。梁山泊チルドレン(一〇八星の子供たち)が四人ばかり出ているのが楽しい。
 まだちゃんと読んでいないので感想は後ほど。多分ギャアギャア喚きますよ。

 それはそれとして、本題。
 下記リンクより拍手返信! お心当たりの方はどうぞ。

 拍手、ありがとうございました!

 この可哀相な頭の阿呆は……!
 というか夢の中でどんな風に褒めちぎられたのか……思い出せ、私の生霊! きっとあれだろ、リスペクトとストーキングが行き過ぎて生霊を飛ばしてしまったんだろ! 思い出せ、思い出せぇぇぇぇぇぇっ!

 ……ふぅ、落ち着きました。取り乱してすいません。というかC様、夢の仲間でご迷惑をかけてホントすいません。そして頭が可哀相なだけの簾屋にお褒めのお言葉、本当にありがとうございます。C様は神ですか?


 ところでそのC様宅のブログに書かれていたアボガドの話に大爆笑したのですが、本当に誰だろう楊令殿にそんな嘘を吹き込んだ奴。
 よそ様の夢の話なのに本気で検証してみる。

 1、林冲殿
 2、史進殿
 3、魯達殿
 4、公孫勝殿
 5、晁蓋殿

 とりあえず、1はあるまい。だって林冲殿、何だかんだで真面目だし。史進と組んで柴進殿から具足をカツアゲしようとしてたけどさ。
 2。そりゃ史進殿は馬鹿ですが(闇の妓楼事件参照)、そういう嘘を吐いて遊ぶか。……やりそうだなぁ。
 3の魯達殿。あ、魯智深殿とも言います。花和尚です。原典花和尚ならやりかねん。でも北方魯達はやらんなぁ、多分。
 公孫勝殿。個人的にファイナルアンサーで行かせてもらっていいですか? いや、だって、公孫勝殿だもん(理屈になってねぇ)。何か、公孫勝殿ってすごい真顔でこういう変な嫌がらせをしそうだ。水滸伝時代ではその主な標的は林冲殿だったんだろうが、楊令伝に移ってからはきっと楊令殿が標的に――って、楊令殿、公孫勝殿に何やらかしたんですか! 公孫勝殿を敵に回すと色々面倒ですよ、色々! 呉乞買の二の舞になりたいんですか!?(そう言えばとある北方水滸系のブログで、楊令殿が訳知り顔で劉唐の事を語っていたのを公孫勝殿が知ったら、公孫勝殿気ぃ悪くするんじゃないかなぁ、と書かれていたなぁ)
 5、晁蓋殿……明星晁蓋さんなら、絶対やってるよね!


 問・ここまでで判った事は何か。
 答・簾屋の頭がひたすら可哀相だという事実。

 C様、楽しい夢の話を勝手にネタにしてしまって本当にすいませんでしたー!



 拍手ありがとうございました!
 いやぁ、前回の簾屋式水滸の語りから随分間が開いた気が。
 それもこれもこの男が悪いんだ! チクショウ、愛が溢れすぎてまとまらねぇ!
 そういうわけで、久しぶりに語ってみるよオリジ水滸! 気になっちゃう暇でコアなあなたは下記をレッツ・クリック!


 たった今書いていた記事が、操作ミスで全部オシャカになりました。マジかよ。
 諦めて書き直します。でも前振りの話題はパスします。もう一回書く気力が失せた。


 というわけで、改めまして拍手返信!
 お心当たりの方は下記からどうぞ!

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新TB
プロフィール
HN:
簾屋
性別:
女性
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]