忍者ブログ
更新履歴、拍手の返信、時に明星について鬱陶しいほど語ってみる
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 某Y様が素敵で胸の震えるようなY様風明星エンディング戴翠風味を書かれていたので、簾屋も何かそれに類したものを書こうと画策しておりました。
 が、考えれみれば一年くらい前にそれをやったから(ここです)却下。同じネタを二度もやるなんて物書きにとってあるまじき事ですよおぜうさん。
 いや、別バージョンで、本気で「明星のあの後、替天行道の戦いはどうなったか」を本気で考察してみても楽しいのですが……どなたかそんなの読みたいですか? まず洋一がどこまで原典と史実を踏襲するつもりだったか、そこからの考察になりますが。
(ちなみに考察結果の結論から言うと、少なくとも史実は概ね無視する気でいたんじゃないかな、と。徽宗の即位年と即位時の年齢を思いっきり捏造した辺り、原典・史実のままやるつもりはなかったんでしょう。
 ただそれで気になるのは、史実では1100年だった徽宗の即位年を二年遅らせ、18歳だか19歳だかの即位年齢も変えたその意図です。「傀儡の皇帝」という点を強調するつもりで「まだ幼い宋王」としたなら、ちょっと安直すぎる気がするんですけれど)


 そんなこんなで現実逃避ネタ行きますよ。燕青の中編とか公孫勝の話とか書く事になってしまった晁蓋夢長編とかやらなきゃいけない事は色々あるけれど、今は全て忘れてれっつ・妄想!
PR
 私以外のオフ会参加者様のレポで、私の脳味噌のカオスっぷりが言及される率が高かった。それについての話をブログに投下しようと下書きをしたんですが、書いている内に、

 簾屋「……何で自伝みたいになってんだろ」

 と我に返ったのでやめました。
 ちなみに簾屋の妄想脳は、世界各地の神話やら民話やら歴史やら、ラノベやら中華物小説やら時代小説やらミステリーやら、キリスト教やらグノーシス主義やら錬金術やらユダヤ教やらカバラやらユングやら、まあ何か色々中二病患者が好きそうなものを色々取り込んで飲み込んで、最後に菅野よう子と平沢進でシャッフルすれば出来ます。歌詞の意味が分からない平沢進の楽曲も、仏教やら哲学やらをかじっておけば何となく解る……と、思う。
 でも実際問題として、平沢師匠の歌詞の意味が解るようになったら、オタクとしてはともかく人間として道を踏み外す気がする。


 それはそれとして、拍手返信だよ! お心当たりの方は下記リンクからどうぞ。
 無言の方も、拍手ありがとうございました!
 ――それはある日のツイッターでの事。

 簾屋『明星でオフ会、やらないかな』

 と呟いたら、
『いいですね』
『やりたいですね』
『誰か幹事やりません?』
 的に話は雪だるま式に膨らみ進み、いつの間にか参加者が集い、決行日が決まり、待ち合わせ時間と場所が定まり――


 というわけで、明星オフ会in新宿でした。
 とっても楽しくてとっても幸せだったオフ会レポ、始めるよ!
 明日は朝早いって言うのに何やってんだろ私は。でも気にしない。だって語りたいんだもん!
 今回の語りで、概ね五分の一が終了した事になりますか。その五分の一のお題がこの人、っていうのも中々いい感じですね。

 というわけで、今日も今日とてレッツ・現実逃避! でも今日のを読む前に、前回(この下の記事)を先に読んでね。絶対だよ!

 投下は朝起きてから(現在1/8AM2:35)にしようと思ったんだが、書けちゃったから投下する。
 本当は簾屋式戴宗と連投しようと思ってたんですけどね。ただ、やっぱり間を開けたほうがいいなと判断しまして。ネタがネタだけに。

 というわけで「そろそろ寝ようよ」という体の欲求を無視して、行くよ現実逃避の結果披露!


 その前に。
 拍手、ありがとうございました!
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新TB
プロフィール
HN:
簾屋
性別:
女性
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]