忍者ブログ
更新履歴、拍手の返信、時に明星について鬱陶しいほど語ってみる
[27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 そろそろ『創作水滸』カテゴリを作ってしまおうか。
 というかここは一応明星サイトであって創作水滸サイトではないような……。
 そして最近戴翠妄想を垂れ流していないような。いや、ちょっと今脳内がヤバい事になっていて、下手に戴翠妄想を垂れ流すと何か軽くダークと言うか陰惨と言うか凄惨と言うかそんな事になりそうで。脳内検閲機構が自粛命令を出しています。ヤバいヤバい。

 まあそれはそれとして、今日も今日とて空気を読まずにやっちゃうよ簾屋式創作水滸のキャラ語り! 気になるあなた(がどれだけいるかは知らないけど)は下記リンクからレッツ・ゴー!


 その前に。
 拍手ありがとうございました!


PR
 次回があったね。
 ってー事でアンソロ中編『マージナル・ジャックポット』の後書きなんだか語りなんだかよく分からない繰り言、今日もウダウダやっちゃうよ!
 ほうほう何を語るのか見てやろうじゃねぇか、というオットコ前なあなたは下記リンクテキストからお進みください。

 じれったい戴翠とか翠蓮ちゃんが軽くヤバい事になってしまう話とか書きたいんですが、前者は前にやったネタとかぶりそうで、後者は下手にやると簾屋の悪い癖(=その気になればどこまでもダークに陰惨に話を転がしてしまう)が出そうなので現在自重中です。皆さん、翠蓮ちゃんが発狂しかけるネタなんか読みたいですか? しかも、戴翠に転ぶ可能性があるかどうかなんて簾屋にだって分かりません。

 更新用のストックは一本あるんですが、これ上げるのどうしようかなー、とやっぱり自重中。いや、あんまりにも馬鹿な話で楽しいから上げたいんですが、うぅん……一種のクロスオーバーネタだしねぇ。もうしばらく自重しよう、うん。

 そしてアンソロ中編の語りをそっちのけにオリジ水滸を喋ります。
 えー……とりあえず皆さん、明星のイメージを一旦捨ててください。お願いします。

 カテゴリは『語る』ですが、中身は雑談のようなものです。
 Webアンソロ企画終了より二週間以上が経ったので、何か今更のごとく拙作『マージナル・ジャックポット』についてチラッと語ってみる事にした。
 いずれこのサイトに上げる際にちゃんとした後書きを書こう、とは思ってはいるんだが、アンソロサイトがある限りあの作品はあそこにあり、それなら別にうちで上げなくてもいいんじゃないかなー、とか駄目な事を考えていたりもするので、まあとりあえず語りたい事はここで語ってみよう。

 というわけで『マージナル~』のちょっとした裏話。気になってしまったあなたは下記リンクへれっつ・ごぅ!

 今日お医者に行き、その待ち時間で『水滸後伝』の一巻を読もう――と思っていたのですが、その前に図書館で借りてしまった『明天快晴 金陵城内記』を読んでしまった。そして一気に読み終えてしまった。
 チクショウ、面白かった! ラノベのガチ中国物といったら嬉野秋彦の『チキチキ~』シリーズくらいかと思っていたんだが(『彩雲国』シリーズはあえて入れません。あれは中華風異世界ファンタジー、とするのが正しいので)、これも面白くて読みやすい。
 時代は宋代、王安石の新法の頃。ってーのがいつくらいかと言うと、明星から四十年くらい前、ってところかしら。宋代の風俗がちょっと分かって楽しいです。そうか、その頃の科挙にはそういう分類もあったんだ……! やべぇ、調べたくなってきた!
 あと、北方水滸じゃ華麗にスルーされた纏足についての言及があるのがちょっと楽しかった。そうだよ皆、宋代辺りから美人の基準に「足が小っちゃい事」が加わったんだよ! だから大体の女の子は小さい靴を無理矢理履いて縛ったりして、足が大きくなるのを物理的に防いだんだよ! おかげで色んな健康障害が出たり足の骨格がグロテスクになったりしたんだよ!
 もっとも、北方水滸は厳密には中国物じゃあないから(あれは『水滸伝』を使った革命小説、と言った方が正しい)、風俗関係の描写を期待してはいけないのだが。


 おっといけない、またいらん薀蓄が出た。
 というわけで本題の拍手返信! お心当たりの方は下記リンクからどうぞ!
 そして無言拍手を下さった方も、ありがとうございました!
<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新TB
プロフィール
HN:
簾屋
性別:
女性
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]