忍者ブログ
更新履歴、拍手の返信、時に明星について鬱陶しいほど語ってみる
[38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 というタイトルですが、その前に。
 来週は翠蓮ちゃんの誕生日ですね。って事でその前からちょっとやりますよー。
 以上、更新予告でした。


 まあそんなわけで、記事の通り、探せばオリジナル設定で水滸伝をやってらっしゃる方って結構いるんですねー。見てて楽しいです。
 で、明星やゲッサンの『月の蛇』、『ネリヤカナヤ』も真っ青なのは、「梁山泊に少ない女性分を補おう!」というわけで、結構性別転換ネタをやってらっしゃる方がいるわけですよ。具体的には、「宋江さんが女性」とか「呉用さんが女性」とかそんな感じですね。
「ああ、こんなにやっちゃっていいんだ!」と思わず目から鱗が落ちましたね。それはもうボロボロと。
 で、今一生懸命原典(駒田信二訳の百二十回本)を読んでいるのですが、その最中にノロノロ簾屋的オリジ水滸伝ネタが出てくるから怖いよ自分の妄想脳!
 少ない女性分を補うため、性別転換は当然やるとして(何が「当然」だ)――

 じゃあ、誰でやる?
 そしてどんな話にする?
 ついでに、『水滸後伝』はどんな感じに絡めるか!?
(註・『水滸後伝』…陳忱作、端的に言えば「その後の話系二次創作」。ちなみに水滸伝絡みの二次創作は結構あります。後日談系、舞台を日本に移したパロ系、そしてスピンアウト系。スピンアウト系の最たるものが、四大奇書の一つ『金瓶梅』。武松の虎退治から始まる武十回を切り出して、敵役の西門慶と藩金蓮のあれやこれやの話をメインにした話。二次創作の可能性がそこに見えます)

 というわけで、簾屋は大概頭がアレなので色々妄想して楽しんでます。
 具体的に言ってみろコラ、という方は以下をクリック。


 っと、その前に。
 いつも拍手ありがとうございますー! 翠蓮ちゃん誕生日にちょっとやりますので、皆さんどうぞ楽しみに!
PR
 どうも皆様こんばんは。本当は先週の土曜辺りに日記を書いて上げるつもりでいたのですが、編集作業中にうっかり操作をミスして記事が全てあぼーんとかそういうとっても楽しい事になってしまって色々諦めた簾屋です。ちなみにその時の話の内容は、オフ友と行った母校の図書館で読んだ水滸伝の種本の一つ『宣和遺事』を大雑把に読んでの雑感でした。
 まあそれはさておいて、表題の話。


 結構前から好きだったある明星サイトさんが閉鎖という事で、何だか色々切なくなる今日この頃。
 原作が打ち切りになってしまい、後はもうヲタクの妄想だけでどうにかしなければならないのですが、しかしそれにも限界がある。きっとこれからこういう事がどんどん増えるんでしょうなぁ……。
 で、我が身を顧みて。

 じゃあ簾屋はいつサイトを閉める?

 いやまあ、本館も別館も書きたい話・書かないといけない話が山積みだから当分閉められないんですけどね(特に本館)(捏造長編、風呂敷広げすぎた!)。
 と言うか、閉める云々より先に本館のジャンルを整理して、サイト改装がてら別館を合併吸収、とかそういう事やりそうですけどね私。
 でもとりあえず、戴宗さん+小五の中編『ファントムペイン』を書き上げるまで、現状のままダラダラやっていく予定。そこから先はどうするか未定。

 ……ところで皆さん、晁蓋夢『東渓村嫁取四講』、読みたいですか?
 書くもんなくなったけどそれでも明星で何か書きたい、という事になったらちんたらやろうかと思ってはいるんですがねぇ……。


 皆様こんばんは。最近『水滸伝』へののめり込みが激しく、オリジナル水滸伝をやってしまおうかとか何とか妄想著しい簾屋です。
 ところで、前回『~自家発電』シリーズのナンバリングを間違えてましたね。修正しました。今回が4です。前回は3でした。失礼しました。
 というわけで、今日も今日とてダラダラ語ります。


 某様宅の日記で戴翠ソングに関するお話があり、ぼんやり考えてみた。
 簾屋の頭の中にある歌レパートリーの中に、戴翠に相応しい歌があるかどうかを検索。
 検索。
 検索。
 検索……―――

 ガチでピッタリな歌として、一件ヒットしました。
 検索結果を表示しますか?

→はい
 いいえ


 いや、ものっそい古い歌なんですけどね。
 三十年近く昔、NHKで『人形劇 三国志』というのがやっておりまして、これのED曲がすげぇ簾屋的戴翠にピッタリなのですよ。
『三国志ラヴ・テーマ』、というタイトルでいいのかなこれは。ググるとこうやって出てくるから仕方ない。
 多分、動画サイトで探せば聞けるかと思います。YouTube辺りで。ここまでの記事だけで興味を持ってしまった方は、どうぞ探してみてください。


 そんでもって、拍手ありがとうございます!
 ここのところろくに戴翠書いてませんが、今度ちゃんと書きますー!



 ミナリタさん宅の絵チャに参加するも別の事に気を取られ、結果として何かろくに喋らずすごーく失礼な事をした気がする簾屋(阿呆)ですこんばんは。ミナリタさんその節は失礼いたしましたー!


 というわけで、その時にうっかり喋るのを忘れた二年後戴翠妄想。
 暇な方は見てやってください。



 
 でも、何と言えばいいのかもう分からない……!

 とりあえず、これだけは叫んでおきたいと思います。


 天野先生!
 鄧飛とか湯隆とか侯健とか、そんな最終的に背景になる人たちはいいから、花栄さんとか朱仝さんとか李俊さんとか呼延灼さんとか出そうよ!



 では、下をクリックでダラダラ雑感行くよー。


<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新TB
プロフィール
HN:
簾屋
性別:
女性
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]