忍者ブログ
更新履歴、拍手の返信、時に明星について鬱陶しいほど語ってみる
[25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 というタイトルですが、その前に。
 来週は翠蓮ちゃんの誕生日ですね。って事でその前からちょっとやりますよー。
 以上、更新予告でした。


 まあそんなわけで、記事の通り、探せばオリジナル設定で水滸伝をやってらっしゃる方って結構いるんですねー。見てて楽しいです。
 で、明星やゲッサンの『月の蛇』、『ネリヤカナヤ』も真っ青なのは、「梁山泊に少ない女性分を補おう!」というわけで、結構性別転換ネタをやってらっしゃる方がいるわけですよ。具体的には、「宋江さんが女性」とか「呉用さんが女性」とかそんな感じですね。
「ああ、こんなにやっちゃっていいんだ!」と思わず目から鱗が落ちましたね。それはもうボロボロと。
 で、今一生懸命原典(駒田信二訳の百二十回本)を読んでいるのですが、その最中にノロノロ簾屋的オリジ水滸伝ネタが出てくるから怖いよ自分の妄想脳!
 少ない女性分を補うため、性別転換は当然やるとして(何が「当然」だ)――

 じゃあ、誰でやる?
 そしてどんな話にする?
 ついでに、『水滸後伝』はどんな感じに絡めるか!?
(註・『水滸後伝』…陳忱作、端的に言えば「その後の話系二次創作」。ちなみに水滸伝絡みの二次創作は結構あります。後日談系、舞台を日本に移したパロ系、そしてスピンアウト系。スピンアウト系の最たるものが、四大奇書の一つ『金瓶梅』。武松の虎退治から始まる武十回を切り出して、敵役の西門慶と藩金蓮のあれやこれやの話をメインにした話。二次創作の可能性がそこに見えます)

 というわけで、簾屋は大概頭がアレなので色々妄想して楽しんでます。
 具体的に言ってみろコラ、という方は以下をクリック。


 っと、その前に。
 いつも拍手ありがとうございますー! 翠蓮ちゃん誕生日にちょっとやりますので、皆さんどうぞ楽しみに!


 とりあえず、基本方針が二パターン。

 1.宋江が女性…晁蓋とは幼馴染で、ガチに晁蓋×宋江。ただし殴り愛。ちなみに晁蓋さんと宋江さんの年齢次第で、弟の宋清が兄になるかもしれなかったり。やりようによっては、脅威の「百八人が誰も死なない」話が出来るかも(ほら、天下の北方謙三は「俺の水滸伝は、死ぬんだよ」って言ったらしいしね! だったら「死なない水滸」があってもいいじゃない!)(話が明星になりますが、洋一氏は百八人がばたばた死んでいく方臘戦をどうするつもりだったんだろう……。もし「死なない水滸」をやろうとしてくれてたら、本当に、どうしようもなく、すごく読みたかった)

 2.呉用が女性…メインカップリングは晁蓋×呉用←宋江。『水滸後伝』も視野に入れた百八人がどんどん死ぬルートなら、こっちの方が圧倒的に話が面白くなりそうな予感。や、だって宋江が毒殺されて呉用と花栄さんが後追い自殺するあのシーンで、

 宋江「すまない呉用……私と一緒に死んでくれ」
 呉用「――死後の世界まで、貴方と共に参りましょう」

 というのがやれる、って言うか簾屋がやりたい


 で、我らが戴宗さんは、男性でも女性でも行けるけれど2の方なら女性が面白い。何でか? それはまた、次回の簾屋的オリジ水滸の時にでも。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新TB
プロフィール
HN:
簾屋
性別:
女性
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]