忍者ブログ
更新履歴、拍手の返信、時に明星について鬱陶しいほど語ってみる
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 三月十八日付の日記で「梁中書の本名が梁世傑なのは史実?」とか何とか簾屋喚いておりましたが……すいません、簾屋が阿呆でした。
 史実も何も、原典でちゃんと言及されてました。「ときの留守は梁中書という人で、名は世傑」(筑摩書房刊の百二十回本より)と。何で読み逃した自分。ちょっとそこ座れ。

 というわけで、明星そっちのけで原典にどっぷりはまり込んでいる簾屋ですこんばんは。ところでこのサイトで原典の話って需要ありますかね? ……多分ないよなぁ。
 明星書けよ、と思うのですが、次に書こうと思っているオフ用一次創作関連の調べ物のせいで脳内が原典もしくは北宋末に完全にシフトしてしまっています。端的に言えば――簾屋的オリジナル水滸のネタが出てくる事出てくる事。
 本館でやってる焼き直し長編よりも確実にやりにくいよなぁ、オリジナル水滸……天野氏もよくやろうと思ったもんだ。原典読んで、それから関連資料を読むとね、ほんとに思いますよ。水滸伝はやりにくい!
 何たって味方側キャラ百八人で、その中で女は三人しかいないって言う何この異常な男女比率? そりゃオリジ水滸やってるサイトさんの一部も女性化を取り入れるわけだよ! それでなくたってストーリーのいくつかが現代日本人にはとても受け入れがたいしね!(筆頭は小衙内事件ですね。どんな事件か、気になる方はウィキで調べるとか原典に挑戦するとかしましょう)
 でもってそれで、百八つの星の力だとかそれによるキャラごとのチート能力とか…………うわぁ、きっつぅ。
 それでもやろうとしたんだから、天野洋一氏、あんたすげぇよ。



 拍手ありがとうございました!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新TB
プロフィール
HN:
簾屋
性別:
女性
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]