忍者ブログ
更新履歴、拍手の返信、時に明星について鬱陶しいほど語ってみる
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 北方謙三『楊令伝』の楊令殿のどこがいいのか、教えてください。
 楊令殿、公式サイトの人気投票で一位なんですよね。何故? 何故楊令殿が? 私は李俊殿や項充殿のような古参同志で劣化がそこまで進行していない方が好きです。いや、「李俊も劣化した!」という意見もあるのでしょうが。
 でもって北方岳飛殿のどこが素敵なのかもどなたか教えてください。とても素敵に見えないのは、北方版に限らず全てに岳飛に言えるのか(簾屋は田中芳樹『岳飛伝』の岳飛も嫌いです)。


 まあそれはそれとして、ここのところの読書記録とそれに関する四方山な話でも。
 その前に、拍手ありがとうございました!
PR
 ちょっとあったから書きたくなった。
 まあ、大した話じゃあないんですけどね。うん。何というか……この話は一体誰に共感してもらえるのか、というような、ね。そんな話(意味不明)。
 えーと、明星と洋一を盲目的にどうしようもなくガッツリ愛しすぎていて、「原典? 何それ、食えんの?」ってぇ人は多分読まない方がいいと思います。

 と、その前に。
 拍手ありがとうございました!

 現在戴宗さんと小五の中編『ファントムペイン』を一生懸命書いているのですが、そのために明星を読み返して気付きました。

 ……あれ? 小五の口調、間違えてる?

 ………………………………………………ま、いっか。過去は過去、今は今!(つまり修正なんかしない、って事です)(面倒だからだろ?)(まあそうですけど)

 しかしそれより深刻なのは、プロットの段階で掘り下げておいた戴宗さんのキャラを何か間違えているのではないかという不安。戴宗さんをトラウマ持ちと曲解した段階で相当間違えている気がするのですが、でもあれってトラウマなるよ普通?
 そして一稿を書いているのはいいけれど、二稿の書き直しを考えると頭が痛くて仕方ない。第二話なんか書き直しが多そうでもう考えるのも嫌だ! ああもう何でそんな修正が必要なものしか書けないんだ私! 馬鹿ー!


 拍手ありがとうございました! もっと頑張ります!
 もうすぐエグザムライだっけ。どんな事になるのやら。楽しみやら怖いやら。まあいいや、花栄さんを髣髴とさせる彼(名前忘れた)を楽しみにしよう。

 それにしても最近書く事がない……いや、あるにはあるが、下手に書き出すと止まらない。と言うか誰かついてこれるのかそっちの方が心配だ。
 まあいいや、とりあえず『ファントムペイン』の執筆と『水滸新伝』の読了を頑張ろう。

 そういえば、ツイッターに手を出そうかどうか迷い中。どうしよっかなー。何か見てると楽しそうなのよね。
 やってしまうかしまわないか、それが問題だ。
 何かカウンターがおかしな事になってる。何だこれ? 何かの障害か? それとも私の目の錯覚?

 それはそれとして、やっぱり小五誕は無理っぽい。すんません。
 代わりに『ファントムペイン』をすげぇ力入れてやります。頑張ります。
 いや、小五誕はネタがない事もなかったんですが、何て言うんでしょう、夢小説的な物を書いて上げる、ってどうよ? という脳内突っ込みが入ったわけでして。ちなみに夢ヒロイン視点、名前変換なし(簾屋がCGIに詳しくないので)。気が向いたらその内にこっそりブログに投下するかも。



 某様宅のブログに書かれていた、AKABOSHIスキーによる妄想・創作合宿……いいなぁ。そんなの催されたら参加したい。今度こそ万難を排して(←仕事休めずオフ会のせっかくのお誘いを断った阿呆)。
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新TB
プロフィール
HN:
簾屋
性別:
女性
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]