忍者ブログ
更新履歴、拍手の返信、時に明星について鬱陶しいほど語ってみる
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 えー、前回の失礼千万な日記から一週間ほどの時を経て、皆様ご無沙汰です案の定よそ様の明星系絵チャに参加できず軽く泣いた簾屋(阿呆)です。
 書きたい事書いたのでそれについては後悔してはいないんですが、その書きたい事に対し不快に思われた方に対するフォローをろくにしなかった自分の手抜かりっぷりに軽く笑えた。好き勝手言ってホントすいませんでした!

 まあそれはそれとして、久しぶりに何か語ろうかと思う。


PR
「水滸伝の一〇八人、全員の名前分かるかな?」ゲーム!

 今日の研修の間、余りにも毒にも薬にもならず面白くも何ともなかったため暇潰しにやり始めてしまったゲーム!
 やり方は簡単! 好漢一〇八人の名前を分かるだけ列記していく! 順番? 席次? 天コウ地サツの区別? 分かるならつけてみよう、分からないなら免除だ!
 さあ、あなたの記録は何人かな!?


 ちなみに簾屋の記録は百六人でした。
 二人足りませんでした。足りなかったのは、

 地好星 毛頭星・孔明
 地狂星 独火星・孔亮

 の孔兄弟でした。
 ごめんね、白虎山の孔兄弟! 私の中では船作りの孟康とか石積みの陶宗旺(それ北方水滸ネタ)とかよりも空気だったらしいよ!



 尚、類似ゲームとしては「百八魔星、全部書けるかな?」とか「百八人の渾名、全部分かるかな?」があります。
「百八魔星、全部書けるかな?」は天コウ三十六星だけやりました。苦戦します。地サツの七十二星は正直やりたくない。



 で、何かついでに明星で自分ラバー天山勇が素晴らしい負け犬の遠吠えで喚いていた「下位の宿星」発言について考えてみる。
 以下は簾屋の適当な考えです。皆様のご意見、お待ちしております。



『ファントムペイン』のプロットが概ね仕上がった……! よし、偉い私!
 でもその前にオフ用一次に、もしかしたら扈三娘誕がかぶってくるから……書けるのは一体いつー!?

 話数は六。
 メインは戴宗さん、サブは小五。
 でもって勝手に小五の星の効果と力を宿す武器(的なもの)を決めてしまいましたエヘ。でも話の流れからしてアレにならない方がおかしいんだよ! だからあちし後悔しない!(あれって何さ)(まあそれは本編公開時に)

 で、この中編(話数六つは、簾屋的には中編ですよ)の構想を練る上で戴宗さんの心理解析を散々やった結果としての雑感。
 萌えかどうかはさておいて、良ければ見たってください。


 その前に。
 拍手ありがとうございますー!
 ところでいつもたくさん叩いてくれる素晴らしい方がいらっしゃるんですが、深夜帯にこんな辺境アホサイトを見てらっしゃるなんて、あの、睡眠時間は大丈夫ですか―!?


 と言うか、小話。
 突発的に戴翠が書きたくなりました。しかも夫婦(めおと)。しかも子沢山。
 そして『~自家発電』の2でチラリと語った、戴さんちの五人の子供たちの名前を何気に出してみた。

 時制的には、本編終了後、『水滸後伝』前。
 時代は既に南宋、何か北から女真族の皆さんが押してきてますよー、ってな頃。
 でもって、明星には出てこなかった名前がいくつか出てきてます。そして明星で活躍していたあの人とかあの人はあえて出してません。何故か、は聞かないでください。


 というわけで、捏造未来、戴翠夫婦編。
 ほほぅ、どんなものか読んでやろう、という方のみ下をクリック。


 の、前に。
 拍手、いつもありがとうございますー!
 皆様こんばんは。最近『水滸伝』へののめり込みが激しく、オリジナル水滸伝をやってしまおうかとか何とか妄想著しい簾屋です。
 ところで、前回『~自家発電』シリーズのナンバリングを間違えてましたね。修正しました。今回が4です。前回は3でした。失礼しました。
 というわけで、今日も今日とてダラダラ語ります。


 某様宅の日記で戴翠ソングに関するお話があり、ぼんやり考えてみた。
 簾屋の頭の中にある歌レパートリーの中に、戴翠に相応しい歌があるかどうかを検索。
 検索。
 検索。
 検索……―――

 ガチでピッタリな歌として、一件ヒットしました。
 検索結果を表示しますか?

→はい
 いいえ


 いや、ものっそい古い歌なんですけどね。
 三十年近く昔、NHKで『人形劇 三国志』というのがやっておりまして、これのED曲がすげぇ簾屋的戴翠にピッタリなのですよ。
『三国志ラヴ・テーマ』、というタイトルでいいのかなこれは。ググるとこうやって出てくるから仕方ない。
 多分、動画サイトで探せば聞けるかと思います。YouTube辺りで。ここまでの記事だけで興味を持ってしまった方は、どうぞ探してみてください。


 そんでもって、拍手ありがとうございます!
 ここのところろくに戴翠書いてませんが、今度ちゃんと書きますー!



カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新TB
プロフィール
HN:
簾屋
性別:
女性
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]