忍者ブログ
更新履歴、拍手の返信、時に明星について鬱陶しいほど語ってみる
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ぃよっしゃ『ファントムペイン』第二稿脱稿――――!
 というわけで更新予告! 今週中に戴宗+小五中編『ファントムペイン』、始めるよ! っていうかこれ、戴宗×小五にしてもよくね!? 私はいいと思うんだよね、なんかこう、古い友達の戴宗を大切に思いまくってる小五とかすっげぇ萌えるんだけど!
 ……あー、すみません。脱稿がついさっきの事でしたから、テンションが軽くおかしくなってます。ところで『ファントムペン』を書いて気付いたんですが、簾屋は小五に凄まじいまでの夢を見ています。上げた暁には、どうかその辺りを笑ってやってください。

 で、本日は一週間以上前に読み終えておきながら感想を書く暇がなかった、水滸スキーの中では色々言われている現地の水滸系二次『水滸新伝』の感想を。
 でもその先に、『水滸新伝』とは何ぞや、というお話を。

 昔々、と言ってもちょっと前の中国に、褚同慶(ちょ・どうけい)というお人がおりました。
 この人は結構コアな水滸スキーだったのですが、水滸スキーな余り、原典のあれやこれに納得が行かなくなりました。
 例えば、
「何で女子がこんなに少ないんじゃあ!」
 とか、
「何で武松が牢屋に入ったのに張青がお見舞いに来んのじゃあ!」
 とか、
「何で穆弘がこんなに出番少ないんじゃあ!」
 とか
「何でこんな雑魚が天コウでこいつが地サツなんじゃあ!」
 とか、
「何で強くて綺麗な扈三娘がチビで弱い王英の嫁になっちまうんじゃあ!」
 とか。
 そこは言わないお約束、という声は褚同慶先生には通じない。先生はとうとうやってしまわれた。そう、ご自分なりの水滸伝!
 それがこの『水滸新伝』。
 この『水滸新伝』の特徴は、

 ・褚同慶先生の趣味によって、女性好漢追加
 ・褚同慶先生の趣味によって、このために好漢の座から追われた好漢が数名
 ・褚同慶先生の趣味によって、好漢内の血縁関係がドラスティックに改変。改変しすぎてもう訳が分からない
 ・褚同慶先生の趣味によって、天コウと地サツが一部入れ替え
 ・褚同慶先生の趣味によって、原典では影の薄いあんな人やこんな人が意外に大活躍
 ・褚同慶先生の趣味によって、水滸の不自然なあれやこれが色々改変
 ・褚同慶先生の趣味によって、扈三娘は王英の嫁にならない
 ・褚同慶先生の趣味によって、遼の侵攻イベントが途中で発生
 ・褚同慶先生の趣味によって、エンディングがあんな事に……

 などなど、原典を読んでいると中々どうして楽しい事が満載です。
 この本、日本語訳のタイトルは『新・水滸伝』です。出版社は光栄、訳者は今戸榮一。ただこれ、ただの「訳」じゃなくて「訳編」って書いてあるのが気になるなぁ。
 この本、簾屋は結構楽しく読みました。もし地元の図書館に所蔵などがあれば、是非読まれる事をお勧めします。ただし、読む前に必ず原典(最低でも百回本)を読みましょう。原典を読んでいた方が、もっともっと面白くなります。


 さて、ここから感想を始めます。
 ここから先ネタバレ満載なので、ここまでの文章で読んでみようと思われた方は、この先に進まない事をお勧めします。
 特に読む予定がなく、「え、何それ、どんな事になっちゃってんの!?」なんて思ったあなたは先に進んじゃいましょう。


PR
 ちょっと風邪気味でネットに上がってこれませんでしたとか、実は先日このサイトは一周年を迎えましたとか、『ファントムペイン』脱稿ヒャッハアとか、『水滸新伝』読み終わったぞこのヤローとか、C様がブログでやってらっしゃった某バトンを見てよし私ももう一回やるぞとか、色々ここに書くべき事があるんですが、その全てをほったらかして帰宅中に思いついた戴翠ネタを書きます。
 しかしこれ、簾屋が「あんまり思いつかない」と言い続けてきたエロネタなんで、苦手な方は要注意だ!


 ジャンプSQ今月号から連載スタートの洋一の新作『エグザムライ』、読んできました。
 その感想、行きます。
 でもって注意。未読で、これから読もうと思ってらっしゃる方、ここから先には進まない事をお勧めします。既読の方のみお読みください。


 その前に。
 拍手ありがとうございました!
 ただいま一生懸命『ファントムペイン』を執筆中。しかし未だに第二話が書き終わらねぇ! それもこれも全部戴宗さんのせいだ!
 一体何の話か。うっかり気になっちゃったあなたはリンクテキストからどうぞ! まあ半分ただの愚痴なんですけど!

 今日図書館に返さないといけないので、その前に感想を書いてみる。
 いや、北方水滸のように読了後に全部まとめて書きたかったんだが……駄目だ、十三巻は十三巻で書きたい! 何これ超ウケるんですけど!

 というわけで、下記リンクから『楊令伝』十三巻の感想、行きます。
 ネタバレに関する配慮は一切しないので、まだ読んでいない方でこれから読もうと思っている方にはお勧めしません。
 構わないぜドンと来い! って方だけ、以下からレッツ・ゴゥ!

カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新TB
プロフィール
HN:
簾屋
性別:
女性
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]